ファンキー日光!Pro

 
 

行川(なめがわ)と言う遊び場、すげ〜

  1. 12:12:10
 ガキンちょの頃、遊びと言えば「魚取り」だった。その遊び場は山久保へ行く途中の行川(なめがわ)。カジッカやヤモがいっぱい取れた・・
 先日、行ってみた。もちろんいい大人が魚取りではないのだが、あの頃の記憶を確認するためにだ。但し何度かは行っているのだがあまりにも自然が綺麗なので、ここで紹介したくなったのだ。

●第1堤防
行川 なめがわ 第一堤防

ここの場所を「第1堰堤」と呼んでいた。行川での最上流部となる場所で魚止め的な場所だ。もちろん今でもヤモ(ヤマメ)がたくさんいてあの頃と変わらない。

●第1堤防下の流れ出し
行川 なめがわ 第一堤防

奇麗な流れ出しでボッとするぜ。

 さて、すこし車で山久保方面へ下がると「第2堤防」さらにその下に「第3堤防」がある。ガキンちょの頃はもちろん長靴はいて1時間も歩いて移動していた・・で、第3堤防へ行ってみることに。途中の山道に懐かしい「木いちご」があった。たしかガキンちょの頃は「クマイチゴ」と呼んでいた。

●クマイチゴ(木いちご)
行川 木いちご クマイチゴ

山道を下りるといよいよ第3堤防が見えてくる。
あった! しか〜し なんと崩れているではないか。少し残念だつたがこれだけはしかたがないな。

●第3堤防
行川 なめがわ 第3堤防

堰堤上の流れも綺麗だ。カジッカ(カジカ)がたくさんいて楽しかった頃を思い出してしまうが、今でも十分に楽しめそうだ。あの頃はヤスで突いていたが、今やるなら釣りだ。

●第3堤防上の瀬
行川 なめがわ 第3堤防

ファンキー日光では、隠れた情報をお届けしていくつもりです。しかし、もし紹介した場所へ行かれる場合、くれぐれも汚したり、自然を壊すことのないようにお願いしたい。
隠れた日光の自然、ものすげ〜く ファンキー!だぜ・・

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved